2017年08月22日

ありがとう・ありがとねJ

平成27年5月15日

泌尿器科受診。
北原医師「癌が膀胱に浸潤し、膣と膀胱がつながってしまったので、括約筋のない膣から尿が漏れている状態。言い方は悪いが垂れ流し状態なのです。
当て物を取り換えるか、管から出すかになる。
今日、管を入れて2週間試して、上田さんが管理しやすい方にしましょう。
尿管は今の所は問題ないです。

上田さん、おしっこは尿道でも膣からでも、どちらかから出てればいいんです。
あまり考えないで元気出してくださいね。
カテーテルは刺激が少ない腎瘻用の柔らかいカテーテルにするからね」

尿道カテーテル留置する。
良く発熱しなかったと思うくらいの臭気の強い血尿に組織片混じりの尿が流出。
外出時や日中用と就寝時用にと2種類尿袋をいただく。

診察が終わると昼過ぎていた。
「お腹空いて家まで我慢できない」と病院の食堂で卵とじそばを「おいしい・おいしい」と完食する。
「お父さんとヒデちゃんにお土産買っていこう」と売店でドーナツを買い帰宅後ドーナツ1コも食べる。
待ち時間にいろいろな話しをする。貴重な時間。
「仕事休ませてごめんね。ありがとう」すまなさそう。

帰宅後、尿袋の交換の手技や入浴時の方法、その際の感染の注意事項などを積極的に覚え「わかったよ。私、管入っていること、外からはわからんね。友達とコーヒ飲みに行けるね」

母は現状を受け入れ一生懸命だ。お母さん、偉いね。
母が一人で悩んだりせず、何でも打ち明けることができるような娘でありたい。
私は何よりも、何でも相談出来て協力を惜しまない兄達がいてくれて安心だし心強いしありがたい。
いつも休日返上して来てくれてありがとうございます。
posted by かず at 22:27| Comment(0) | ありがとう・ありがとね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

お盆休みのお知らせ

8月15日(火)・16日(水)は、
お盆のため 休 診 させていだきます。

尚、8月17日(木)から通常通り診療します。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
posted by かず at 23:25| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ありがとう・ありがとねI

平成27年5月14日

夕方、師長へ面談申し入れ、可能な限り早く退職したい旨話し、退職願いを提出するが病院の都合で8月迄となってしまう。

退職することには全く迷いはない。
とにかく母の力になりたい。傍についていてあげたい。
スタッフにも勤務上、これ以上迷惑をかけられない。
しかし8月迄とは残念。でもやるしかない。やらなきゃ辞められない。
私が退職するまでもつだろうか?じゃないと後悔してもしきれない。

「後悔しないように自分が思うようにしたらいい。全面的に協力するよ。休みの日は、バイトもするから」と言ってくれたヒデに感謝。良き理解者。

5/14 婦人科受診。明日泌尿器科受診するよう言われる。
posted by かず at 00:01| Comment(0) | ありがとう・ありがとね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする