2017年07月26日

臨時休診のお知らせ

7月29日(土曜日)
学会参加のため臨時休診させていただきます。
posted by かず at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

休診のお知らせ

7月21日(金曜日)は、
上川神社御祭礼につき休 診させていただきます。

3条通り沿いに露店が出店されます。
露店にお越しの際は、ご自由に当院前駐車場をご利用下さい。
posted by かず at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | かく語れり(仏教概論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ありがとう・ありがとねH

平成27年5月13日
消化器内科再診。(村上医師)

大腸カメラ行う。その後胃カメラと大腸カメラの結果を聞く。

「検査前は下剤を服用していないので、直腸を診る程度のプチ大腸カメラ予定であったが、大腸もきれいでカメラを進めることができた。
胃カメラで胃は異常なし。直腸は癌の浸潤なし。狭窄もなし。大腸もポリープなどもなく、きれいで異常なし。本日で消化器内科は終了です」

「あ〜 良かった。安心したわ〜 なんだかお腹空いたね」
すでに昼過ぎている。疲れた顔をしている。
「お母さん、良く頑張ったね。頑張った甲斐があったね。お疲れ様でした」
「ありがとう。みんな心配してるからメールしておいてね。仕事休ませてごめんね。帰りに今のより大きい当て物を買っていくわ。おしっこがあまり出なくて、当て物がすごく汚れてパンツを汚してしまうから」
オムツパンツも購入する。

膀胱が穿孔してしまったのだ。仕方ない。
尿路感染などリスクはあるが、尿はつくられているからいい。
尿道カテーテル留置だな。

義博兄に伝言頼まれる。
「名寄に来る時、半身揚げもう1回買って来て。時間経ってもおいしいから揚げたてでなくてもいいよ」

「食べたい物があるのはいいこと」

posted by かず at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ありがとう・ありがとね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ありがとう・ありがとうねG

平成27年月12日(大腸カメラの前日)

下剤服用するのを心配している。
「あんないっぱい飲めるだろか?夜ここ(居間)で寝るわ。トイレ行くのに間
に合わないから」
私も今の母の体力と病状を考えると大腸カメラの前処置として2ℓもの下剤を大量飲用し下痢をおこさせることは、今よりさらに体力を消耗させる。
大腸カメラ事態、危険が伴うものであり、これらのリスクを考えたら、どうも心配で気がすすまない。
兄達に相談し母の意思を尊重する事とし、その旨母に伝える。
   「兄ちゃんも義博もそう言ったの?良かった。トイレ通いで眠れなくて、明日歩
いて行けないんじゃないかと思ってたんだ。安心した。ゆっくり眠れる」
   父も納得してくれた。

かなりのストレスだったんだね。お母さん、ごめんね。
早く相談して安心させてあげれば良かった。
今の母には、この検査は辛すぎるし、場合によっては、入院はおろか、生命に関わる危険を伴うこともある。
posted by かず at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ありがとう・ありがとね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする