2017年05月14日

ありがとう・ありがとねB

平成27年4/22 消化器内科再診。

CT検査の結果を聞く。
「画像上内臓には異常ないが、子宮に異常がみられる。今日、これから婦人科受診して下さい」

婦人科受診。(岡本医師)
内診と細胞診を行う。

   「癌の検査をしました。結果が出たらお話ししますね。MRI検査などもう少し検査をさせて下さい。今、食べられますか?お腹痛みませんか?」
   「食べています。痛みはないです。ただ動くとこわいだけです。よろしくお願いします」
  
母が先に診察室を出て、私が説明を受ける。

「内診と細胞診検査をしました。内診で癌だと思います。子宮を切り離したところ、上部の再発です。一度放射線をかけているのでもうかけられないし、化学療法も年齢的に強い薬は使えないので経過をみていく方法になると思います。次回受診までに告知、今後の方針について話し合っておいて下さい」
  
私が診察室から出て行くと、
   「先生なんか言ってたかい?」
   「検査結果待ちだって。あと今までにかかった病気などを詳しく聞かれたよ」
   「うん、私、もう辛い検査や治療は嫌だ。痛いことは嫌。入院も嫌。家に居たい。だって入院はさみしいよ」
   「そうだね。どんな病気でも痛いことはやめようね。入院もするんじゃない。入院したらかえって病気になっちゃうもね」
   「そうしたい。2月頃から、たまーに出血あったんだ」
  「とりあえず検査結果を待とう。検査結果を聞いてから考えればいい事。それまであれこれ考えないでいようね。どんな病気でも、おばあちゃんと私の考え同じだわ。これから病院の時は私も一緒に来て先生の話を聞くから心配しないでね」
「ありがとう。さあ〜 お寿司でも食べて帰ろう」
と都寿司でランチ。(母はサラダと半蕎麦と握り2カン食べる)

友達と月に1回食事会があり、このお寿司屋さんを利用していた。
食べきれず残った握りは持ち帰り、いつも私へのお土産としてくれていた。

母の気持ちと今後どんな苦痛が訪れるのかを考えると味がしなかった。
絶対苦しい思いをさせたくない。一番にそう思った。
母は早い時期から体調の変化、それも軽くない事、受診すれば即入院になるような事態がありうることに気付いていたと思う。だからこそ受診しなかったのだと思う。

昨年末に、横になっていることが多く見受けられたこと、家事がまめに行き届かなくなったこと、風邪症状が続いていること、着替えている姿をみて痩せていた事が気になり病院受診を勧めたことがあったが、
「入院になったら困るし、4月に谷内科の予約日なんだ。それまで様子みる」と拒否していた。
身勝手で優しくない父へのストレスからのプチ鬱状態か?とも思ったりしていた。

私は精査を勧められたと聞いた時から覚悟をしていた。
こんなに近くに居るのに打ち明けられず、悩み我慢していたんだね。
どんなにか不安だったろう。
気付いてあげられなくてごめんね。母に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
お母さん、これからは不安、苦痛、心配事など何でも打ち明けてもらえる存在になれるように全力でサポートさせてね。絶対に苦しい思いをさせない。
posted by かず at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ありがとう・ありがとね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする