2017年04月22日

日本長生医学会札幌支部定例研究会のお知らせ

日時:4月23日(日曜日)13:00〜17:00
会場:札幌市エルプラザ(札幌駅北口)

実技主体の研究会です。
日本長生医学会北海道連合会会員の皆様、ふるってご参加下さい♪
posted by かず at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

日本長生医学会旭川支部 4月定例研究会のご案内


■日時:4月16日(日曜日)15:00〜17:00

■会場:旭川市4条通16丁目「大村長生館」

■講師: 鈴 木 英 一  先生

手・足・横隔膜・骨盤隔膜・胸郭出口の総合的復習に加え、頭蓋骨への働きかけも予定しています。脊椎だけでなく、横軸や内側から外側へのアプローチを学ぶことで、施術者として意識の広がりを体感してください。

■会費:無 料

■問い合わせ:旭川支部長 大村和彦まで
TEL0166-23-0818 FAX0166-23-0827

※出欠の返信は不要です。直接会場までお越し下さい。駐車場有
posted by かず at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

臨時休診のお知らせ


4月7日(金)午後休診
4月8日(土)〜10日(月) 休 診

第93回長生医学会と長生学園入学式出席のため
上記臨時休診させていただきます。

尚、4月11日(火)から、平常通り診療します。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
posted by かず at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かく語れり(仏教概論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ありがとう・ありがとね @

1年以上にわたり、治療師としてターミナルケアにどう関わったかを治療師目線で書いた「母の死とプラーナ」を掲載しましたが、今月から、介護者目線の手記を連載します。

この手記は、癌の発病から最期の時まで、母に寄り添いつぶさに観察してくれた妹が、看護師として娘として、病気の経過や、病人と介護者の揺れ動く心、喜び、感謝の気持ちなどを、その時々手帳に書き残したリアルな記録です。脚色等は一切施しておりません。

タイトルの「ありがとう・ありがとね」は、母が妹に毎日かけていた言葉ですが、この言葉にはスピリチュアル・ケアの本質が息づいているように思います。

在宅で家族を介護する皆様のお役に立てば幸いです。


平成27年4月
4/6 谷内科クリニック定期受診。定期検査(採血と腹部エコー)
「なんとか?という値が高くて、膵臓が少し腫れてるから、市立病院で検査して下さいと言われて、すぐ予約してくれた。心臓も少し弱ってきているから、と心臓のエコー検査の予約も入ったの」と母から聞く。

肝臓癌?まず頭にうかんだ。やっぱり病魔が母を蝕んでいたのだ。
受診に付き添わなかったことを後悔。

昨年末からの母の様子をみていて、一人で受診させることに不安がよぎったが「大丈夫だよ、仕事休まないで」と一人で受診。
多分診察時、倦怠感があること、動くと胸がドキドキしてこわくなること、瘦せてきたことなどを訴えたのだろう。先生も母の様子から定期検査に加え、腫瘍マーカー採血が追加になったのではないかと推測する。

「時々スーッと吸い込まれるようなこわさがあって、このまま死ぬんじゃないかと思うことあるんだ」

今後は付き添うからね。お母さん、ごめんね。
posted by かず at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ありがとう・ありがとね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする